歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!(7回目の調整)

矯正開始半年経過!2022年最後の更新 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 早いものでもう12月31日なのですね... 2022年にやり残したことがありそう!と思って一番に思い出したのがこのブログでした笑 当院は12月29日が最終診…

クリスマスでしたね

クリスマス感じる12月 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 数日前クリスマスだったんですね。 普通に仕事だったのであまり意識はしていなかったのですが、一応クリスマスイブに職場でケンタッキーを買って食べました それだけでも…

ブラケットが取れた

装置が外れちゃった! こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 師走も半ばに差し掛かってまいりました。 日々忙しくて忙しくて頭が追っついていないです。 気づいたら年が明けてそうです。 めまぐるしい日々を過ごしていて、歯にあん…

ちょっとしたトラブル発生

痛かった話 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 先日口の中が痛くて、朝5時に目が覚めました。 歯の痛みではなく、親知らずを抜いた後のような痛みと扁桃炎のような喉の痛みが左奥にあって、とりあえずは痛み止めを服用して寝ま…

6回目の調整(矯正開始6ヶ月)

6回目の調整をしてもらいました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 先日、先生にブラケット(歯についている装置)を付け替えてもらいました! 歯が動くにつれて、もともと見えていなかったところが出てきて、並べるにあたっての…

噛み締め癖に○○○

ボトックスを打ってきました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 以前から噛み締め癖に悩んでいたので、時々ボトックスを打っていたのですが、先日久しぶりに打ってきました 今回はエラ・口角・肩に注射してきました! ちなみに注…

5回目の調整

調整をしてもらいました! こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 先日5回目の調整を先生にしてもらいました^^ もう5回も調整したんだな〜... 時が経つのが早すぎます。 気づけばもう年末ですもんね。怖いです。時の流れ。 上の…

皆既月食でしたね

皆既月食 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 昨日は皆既月食でしたね。 惑星食と同時になるのは442年ぶりとのことでした。 ...442年前っていつ? ほうほう、日本だと1580年は安土桃山時代、織田信長の時代だったのですね〜 1580…

矯正前と歯並びを比べてみた

矯正前の歯並びと矯正5ヶ月目の歯並び こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 今週は祝日があった関係でお休みが多い週でした! お休みになると、ついつい間食をしたり、友人と食事をしにいったりとでゴムかけをサボリがちで反省し…

またまた最近のつぶやき

またまたつぶやきます こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 年末も近づいて来たので、少しずつ部屋の大掃除を進めています。 日々掃除しろって話なんですけどね。 休みに大掃除したら、大きいゴミ袋二つ分のゴミが出ました。 どこ…

4回目の調整

調整も4回目になりました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 10月ももう終わりですね・・・早すぎる・・・ 多分気づいたら年越しているんだろうなーと思って怖いです。 先日帰省から帰って来てすぐに先生にワイヤーの調整をし…

最近のつぶやき

つぶやき こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 今、これを書き終わったところ全部消えました。 パソコンぶん投げそうになりましたが、大人なので抑えました。 ・・・ふぅ。危なかったな、MacBookちゃんよぉ。 金曜が定休日でお休み…

洞爺湖に行きました

お久しぶりです こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! ここ最近忙しくて、やることがいっぱい積み重なっていてパンクしそうです泣 既に滞ってるものが多数あって本当に切羽詰まってます。 というか気づいたら、10月も後半なのです…

お口の癖が体調不良の原因?

噛み締め癖 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 最近少し忙しいのですが、ゴムかけは忘れずに頑張っています♪ けど時々泥酔して歯磨きせずソファで倒れてしまうことがあるのでむし歯になりそうです笑 口が気持ち悪いので、夜中に…

近況報告(矯正開始3ヶ月半)

整い こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 今日はお休みだったので、千葉の方の温浴施設で岩盤浴とサウナを楽しんできました♨️ 最近は汗をかくのが気持ちよくて、ジムに行ったりサウナに行って積極的に汗をかくようにしています〜 …

3回目の調整

近況報告 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 先日、上の歯もMEAWといういかついワイヤーに変わりました。 下のMEAWも調整してもらいました! 調整後数日はほんとーーーに痛くって、おかゆと雑炊で生活していました( ; ; ) 調整…

お気に入り歯磨きグッズ2

マスク生活で気になること こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 涼しくなったかと思いきや、暑くなったりと体調を崩しやすい気候ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は季節の変わり目は扁桃炎になりやすいので、ビクビクしなが…

マルチループアーチワイヤー(MEAW)

MEAW こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 先日、調整をして下のワイヤーがゴツくなりました笑 今回は下の歯に マルチループアーチワイヤー「MEAW」 というワイヤーを入れました。 MEAW こんなワイヤーです。これは当院のホームペ…

お気に入りの歯磨きグッズ

歯磨きグッズ こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 矯正を始めて3ヶ月近く経ちますが、歯磨きは依然試行錯誤中です。笑 やり方を確立した頃に矯正が終わりそうで怖いです笑 先日、東急ハンズに行ってオーラルケアグッズを見てきま…

2回目の調整

2回目の調整! こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 先日、先生にワイヤーの調整をしてもらいました! 2回目の調整です。 仕事は普通にできるので普通に働いています^^ 元気です^^ 今回から、ゴムかけが始まりました♪ ゴムかけ(…

顎関節症?

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 突然ですが、顎が痛いです。 毎回お悩みが増えてて大丈夫?と思っちゃうかもしれないのですが。笑 もともとかみ合わせが深く、寝てる時の食いしばりが酷かったんです。 起きたら歯茎が腫れてし…

2ヶ月経ちました

こんにちは〜 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 矯正を始めて、2ヶ月近く経ちました! 数日後にまた調整があるので今のうちにと思って、たくさんご飯を食べています(食い意地) 最近の悲しかったこと 前回歯ブラシを載せたの…

ワイヤー矯正中の歯磨き Part1

試行錯誤中の歯磨き こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 毎日暑いですね〜 体調は大丈夫ですか? 私はというと、歯の痛みと夏バテで食欲があまりわかなくて、 最近まで豆腐と納豆を主食に生きていたのですが、 昨日ぐらいから食欲…

最近のお悩み

矯正を始めて1ヶ月半 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 矯正を始めて1ヶ月半ほど経ちました! もう装置がついているのが、当たり前!という感じです。 先日、次回交換する新しいワイヤーを作るために、一度下のワイヤーを外し…

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 歯の動きは、前回とそこまで大きな変化はないので、今回は以前行った親知らずの抜歯について書こうと思います。 私は親知らずが上下左右4本全部揃っていて、矯正前に左右2回…

1回目の調整

ワイヤーを交換しました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 昨日、装置をつけて約1ヶ月経ち、初めてのワイヤー交換をしました! 調整1回目です。 前のワイヤーより上下ともに少し太いワイヤーに変えました。 今のところ若干痛…

3週間後の経過

装置をつけて3週間 こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士です! 装置をつけて、3週間ほど経ちました。 だいぶ慣れてきましたよ〜。 歯もだいぶ変化してきてます! お口の写真を載せますね! 上から矯正前、1週間後、3週間後です! 1週…

装置をつけた後の歯の動き

歯の動き(ワイヤーを付けた当日) こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 今回は歯の動きをお見せしていきますね〜 正直なところ「こんな動くの?!」とびっくりしています。 最初だけかもしれませんが笑 まずワイヤーを付けた当日…

装置をつけました

装置がつきました こんにちは。高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 1週間ほど前に歯に装置を付けました。 1週間くらい経ってやっと痛みがとれてきました。 ワイヤーで矯正経験のあるスタッフからは、痛いよ、と脅されていましたが、 なるほど…

はじめまして!

ご挨拶 はじめまして 高田馬場にあります、高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! この度、歯列矯正をはじめまして、記録のためにブログを開設しました。 ブログ、久しぶりに書いてるので緊張してます。勝手に。(知らん) 週1ペースで更新してい…