歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

顎関節症?

こんにちは。

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です!

 

 

突然ですが、顎が痛いです。

毎回お悩みが増えてて大丈夫?と思っちゃうかもしれないのですが。笑

 

もともとかみ合わせが深く、寝てる時の食いしばりが酷かったんです。

起きたら歯茎が腫れてしまってるくらい、噛み締め癖があって、

それが悩みで矯正を始めたのも理由の一つです。

 

以前から、顎の痛みを感じたり、起きると口が開きにくい感じがありました。

このような症状は、いわゆる「顎関節症」の症状になります。

 

私はもともと矯正前は、「ナイトガード」という夜用のマウスピースを装着していました。

これによって食いしばる力が直接歯に伝わるのではなく、マウスピースを介すので予防につながります。

 

あとは咬筋といって、エラあたりの筋肉にボトックスをうったりなどして予防していました。そろそろこれもいってこようかな...

 

ただ、今矯正中でマウスピースがつけられないかつ、歯が動くことでかみ合わせが変化していって、寝てる間の食いしばりの発散箇所がなくなってしまい、今までで一番顎が痛い状態になっています泣

 

とりあえず、起床後1,2時間すると復活してくるので様子を見ているのですが、今日先生に相談したところ、あまりひどいようであれば少し緩めに作ったナイトガードをするのも手ということだったので、ひどくなったら作ってもらおうと思います...

 

まず今日はかみ合わせの高さをあげていた、バイトアップをとってもらったのでこれで寝てみて様子を見ようと思います!

 

患者様の中でも顎の痛みでご来院される方が時々いらっしゃいます。

顎の痛みも、程度や場合によってナイトガードやスプリントといった治療が可能になります。

☑︎顎が痛い

☑︎口が開きにくい

☑︎顎がカクっと音がする

などは顎関節症の主な症状になります。

思い当たる節がある方はひどくなる前に、歯科医院への受診をおすすめします!

 

私のようにかみ合わせの悪さが原因になることが多くあるので、矯正治療も一つの選択肢です!

 

顎も侮れないので、自分の健康のために歯列矯正も考えてみてください。

 

まずは自分がよくなることが第一なので、今後も治療頑張って行きます!

 

とくに写真がなかったので、この前食べたジェラートを共有しますね!

知覚過敏と戦いながらでしたが美味しかったです!

日本橋コレド室町2にあるのでいってみてください!

 

ジェラートたち

ちなみにチーズアンドチーズを食べました〜 チーズ大好き!

 

 

リンク

 

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/