歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

ワイヤー矯正中の歯磨き Part1

試行錯誤中の歯磨き

 

こんにちは。

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。

毎日暑いですね〜 体調は大丈夫ですか?

私はというと、歯の痛みと夏バテで食欲があまりわかなくて、

最近まで豆腐と納豆を主食に生きていたのですが、

昨日ぐらいから食欲が復活してきました。

ダイエットは失敗しそうですね。

 

歯の並びはそこまで変わってないので、今回はお口の写真は割愛します!

 

今回は最近手に入れた新しい歯ブラシをご紹介しようと思います!

矯正用の歯ブラシの「インターブレイス」という商品です。

 

矯正用歯ブラシ「インターブレイス」

 

ちなみに普通に自分で購入したものなので、当院では販売していません。

すみません。

装置がついていると歯ブラシの劣化が早いので、短いスパンで色々試してみたのですが、やはり矯正中は矯正用歯ブラシが良さそうです!

普通の歯ブラシだと、装置に毛先を当てても広がりやすく、ピンポイントで狙って磨くのが難しい印象です...

 

インターブレイスは、俗にいう「山型歯ブラシ」で真ん中の列だけ毛先が長い作りになっています!

山の部分がちょうど装置に沿わせやすいので、かなり磨きやすいです!

 

それでもやっぱり磨き残しはあるので、タフトブラシという1本磨き用のブラシを使って細かいところを磨いています。

 

その後頑張ってデンタルフロスも通しているのですが、一本一本ワイヤーの下にくぐらせてから通しているのでとんでもない時間と労力がかかります。。。

 

もうちょっと試行錯誤して、いい磨き方を見つけたいです。

今度暇な時、赤く染め出してみて研究してみようかなと思います🎶

なので今回は題名をPart1にしてみました。

もう少しいい磨き方を見つけたらPart2を書こうと思います!

 

それでは皆さま体調にはお気をつけてお過ごしくださいね!

リンク

 

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/