歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

矯正前後の食いしばり

 

こんにちは。

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です!

 

 

歯は特に変わりないです^_^

カレー食べすぎてちょっと黄ばんだかな〜くらいです。

BRUNOのホットプレートでカレー鍋をしたら、鍋蓋が黄色く着色しました。

それくらい歯にも着色するんだなと怖いです🍛笑

 

 

最近気づいたのですが、矯正後、食いしばりがかなり減ってるかんじがします!

矯正前は、寝てる時の食いしばりがひどすぎてよく歯茎が腫れていたんです...(どんだけ顎強いんや)


矯正後は一回も歯茎が腫れたことがないですし、以前はエラボトックスを定期的にうっていたのですが、うたなくても大丈夫になりました👌

 

食いしばりは周囲の筋肉を緊張させてしまうので、頭痛など全身状態の悪化にも関係があります。

 

頭痛がつらい、肩こりがひどい、という方は噛み合わせがよくないということもあるので、一度歯科で咬合のチェックをしてもらうといいかもしれません💡(もちろん他の疾患の場合もあります!)

 

噛み合わせって大事ですねー😥💦

 

改めて矯正してよかったです😭🤍

 

 

今月はおでかけしてなくて歯の写真がないので、公園の牛で失礼します。

 

来月は旅行するので歯いっぱい撮ります📷

 

リンク

 

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ