歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

終了後に気になりはじめたこと

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 今年度も終わりますね。 新生活が始まる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 当院でも新年度から新たなメンバーを迎え入れる予定なので、楽しみにしています☺️ さて私はというと最近歯…

矯正前後の食いしばり

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 歯は特に変わりないです^_^ カレー食べすぎてちょっと黄ばんだかな〜くらいです。 BRUNOのホットプレートでカレー鍋をしたら、鍋蓋が黄色く着色しました。 それくらい歯にも着色するんだなと怖…

リテーナーサボり期間

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です 1月は結構ひどめの胃腸炎になってしまい、人生初めて救急車で搬送されて大変でした 治ったと思ったら2月は風邪を引いてしまい、健康が心配な2024です 胃腸炎でかなりダウンしていたので、…

矯正終了して半年経ちました

あけましておめでとうございます! 時が過ぎるのは早いですね。 気づいたら2024年になっていました。 先月更新し損ねてしまったので、また月末あたりにもう1記事更新予定です。 新年から様々なことが起こっていて、まだ2024年が始まって数日しか経っていない…

ホワイトニング

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です⭐️ 矯正終了後、4ヶ月がたちました! 特に変化はないです笑 最近矯正前ぶりに、ホームホワイトニング(おうちでやるホワイトニング)をしてみました。 久しぶりにしたのと、時間を忘れて長くつけ…

保定期間とボトックス

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です 矯正終了後3ヶ月弱になります! かわらずリテーナー生活をつづけております 休みの日はつける時間がついつい減ってしまうので、夜つけると締め付け感があります サボらないように気をつけます! …

リテーナー(保定装置)について!

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 少しずつ涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね✨ 一年の中だと秋が好きなのですが、あっという間に冬になっちゃうのでいつも寂しくなります。笑 もう少しひんやりして可愛いニットを着たい…

矯正終了後1ヶ月

こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 矯正が終わって早1ヶ月... 1年ぶりの装置がない生活、非常に快適です! 今は「保定期間」といって、歯を動かした位置から戻さないようにとめておく期間にはいりました。 矯正後は「後戻り」と…

矯正おわりました!

祝!矯正終了! こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です ついに矯正装置がとれました 綺麗になりましたー 1年1ヶ月で終了! とってもはやくおわって感動です! 術前術後の比較です✨ 同じ感じで笑ってみました笑 左側が噛めていなかっ…

待ちきれない!

あと数日! こんにちは^_^ 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です^_^ 本当にもう少しで矯正装置が外れる予定です⭐️ もう楽しみでたまらないです! いっぱい写真撮りたいなー 術前と最近の写真です! かわったなぁー....! 術後には写真を撮ったりレ…

もう少しで...!

ご報告 こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です^_^ 急ですが、もう少しで矯正がおわります!! わーい嬉しい^_^ 自分では気になるところもなく、噛み合わせも安定してきました! その上で、先日調整してもらい、細かい隙間を閉じたら終…

猫カフェ

癒やし こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! この間、おやすみに猫カフェにいきました 猫アレルギーなので、怖くて今まで行けなかったのですが、猫カフェにいく夢をみるくらい猫を求めていたので対策をして行ってきました笑 犬も猫…

今まで気づかなかったズレ

実はズレてた こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です^_^ 先日、写真を撮っていて気がついたのですが、自分の顔の真ん中と上の歯の真ん中が意外とズレていました。 この真ん中のことを正中といいます まあ人間左右対称な人はいないので…

矯正開始1年!

1年が経ちました こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です^_^ 自分でもびっくりなのですが、どうやら矯正をはじめて1年経ったようです 1年はやすぎんか... ということで、先日調整をしてもらいました! 調整前までは噛むところが不安…

自己満の口元美容

ボトックスを打ちました こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です^_^ この前、顎と口角にボトックスをうってきました! 口元に力を入れると顎に梅干しができるのが好きじゃなかったので、とりたいな〜と思いまして。 完全なる自己満なの…

1泊2日の名古屋旅行

名古屋にいってきました こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です☺️ 先日お休みをいただいて、名古屋に行ってきました^_^ インドア中のインドア派のわたくし、旅行が苦手なのでほとんど行かないのですが、今回は好きなアーティストのライ…

最近の歯の調子

下の歯が動いてきた こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 最近以前より噛み合わせがよくなってきた自覚があるので下の歯の比較写真を撮ってみました! かなり綺麗に並んできました というかもともとこんなに酷いことになってたんだ…

経過写真(矯正開始11ヶ月)

横から見た歯 こんにちは 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です 久しぶりに横から写真を撮ってみました 上が去年6月、下が今年5月です⭐️ 前歯が出ていたのがうちに入っているのと、見えていなかった下の歯が外に出てきて噛めるようになってきてい…

左あごがいたい

左アゴのいたみ こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 最近、噛むときにどこで噛めば良いのか分からず顎がガクガクずれていました。 調整後、1週間少々経つのですが、突然左アゴがじんわりと痛くなり、4番目5番目の歯あたりの歯ぐ…

11回目の調整(矯正開始10ヶ月)

11回目の調整 こんにちは!高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 先日、先生にワイヤーの調整をしていただきました⭐️ ところで、歯医者さんでよく「カチカチ噛んでくださ〜い」ってやることがあると思うのですが、あれは『咬合紙』といって噛ん…

矯正ダイエット?

矯正で痩せた(かった) こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です 最近日が長くなってきて嬉しいですね! 休みの日にお洗濯をしたり、お散歩しに行くのが楽しいです! 最近は自炊を頑張っていて、休みの日にお弁当を作り置きして冷凍して…

4月になりました

新年度ですね こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です✨ 4月に入って、新生活を迎える方も多いのではないでしょうか? いかがお過ごしでしょうか 当院は今までと変わらないメンバーで診療しているので、気づいたら4月も数日過ぎたな、…

10回目の調整(矯正開始9ヶ月)

下の歯が起きてきました! こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 先日、10回目の調整をしてもらいました 今は左側の歯が噛めていないのでそこを治しているのですが、ここ最近すこしずつ噛めてきたな〜という感覚が出てきました! …

気になっていた前歯

前歯が綺麗に揃ってきた! こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 最近もゴムかけは頑張ってます むしろゴムで引っ張っておかないと。違和感があるくらいです! ゴムかけしてるかたあるあるかもしれないですね 前歯のところのワイヤ…

最近のやって良かったこと

良かったサウナ こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 最近すこしずつ暖かくなってきて、薄着で出られるようになって嬉しいですね〜 私はかなり代謝が良く、平熱も高いのでいつも暑くて...笑 薄着になれて嬉しいです!笑 サウナに行…

9回目の調整

調整をしてもらいました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 先日、9回目のワイヤーの調整をしてもらいました! 今回はまたぐにゃぐにゃのマルチループワイヤー に戻りました! 歯につけた瞬間から痛みを感じて、絶望しましたが…

モチベーションの継続!

比較写真を撮ってみた こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! モチベーションの継続が課題なので、写真をとって前と比較してみました。 上:昨年7月 下:今年2月 画面向かって右側(私の左側)がほとんど噛んでおらず、上の歯の噛…

ワイヤー矯正をしている私が思うインビザラインのいいところ

インビザラインもいいなぁ こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 最近は歯が大きく動いたなという実感がなくて、少し寂しいです...( ; ; ) ワイヤー矯正って、はじめから前歯がグンと動いてくれたりするので最初のやる気にはなる…

札幌旅行

札幌に行って来ました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! さっき歯を磨いて口をゆすいだら知覚過敏で悶絶しました。 むし歯っぽい所見はないので、おそらく知覚過敏だろうとは思いますが、念の為レントゲンを撮った方がいいかな…

最近の記録(矯正開始8ヶ月)

8ヶ月目の記録 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 歯はそこまで変わりないです。 左側のすれ違っている噛み合わせを治していて、乗り越えてきそうでこないもどかしいのが続いています^^; ゴムかけも継続中です。 最近のお口の状…