歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤー矯正中の歯磨き Part1

試行錯誤中の歯磨き こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 毎日暑いですね〜 体調は大丈夫ですか? 私はというと、歯の痛みと夏バテで食欲があまりわかなくて、 最近まで豆腐と納豆を主食に生きていたのですが、 昨日ぐらいから食欲…

最近のお悩み

矯正を始めて1ヶ月半 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。 矯正を始めて1ヶ月半ほど経ちました! もう装置がついているのが、当たり前!という感じです。 先日、次回交換する新しいワイヤーを作るために、一度下のワイヤーを外し…

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯 こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 歯の動きは、前回とそこまで大きな変化はないので、今回は以前行った親知らずの抜歯について書こうと思います。 私は親知らずが上下左右4本全部揃っていて、矯正前に左右2回…

1回目の調整

ワイヤーを交換しました こんにちは。 高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です! 昨日、装置をつけて約1ヶ月経ち、初めてのワイヤー交換をしました! 調整1回目です。 前のワイヤーより上下ともに少し太いワイヤーに変えました。 今のところ若干痛…

3週間後の経過

装置をつけて3週間 こんにちは! 高田馬場リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士です! 装置をつけて、3週間ほど経ちました。 だいぶ慣れてきましたよ〜。 歯もだいぶ変化してきてます! お口の写真を載せますね! 上から矯正前、1週間後、3週間後です! 1週…