歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯

こんにちは。

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です!

歯の動きは、前回とそこまで大きな変化はないので、今回は以前行った親知らずの抜歯について書こうと思います。

 

私は親知らずが上下左右4本全部揃っていて、矯正前に左右2回に分けて抜歯をしました!

時々、レントゲンを撮ると親知らずが先天的に欠如してる方がいらっしゃるんですが、抜いた身としてはとても羨ましいです。

 

個人差があるとは思いますが、私は結構痛かったので、もう抜かなくていいのだと思うとだいぶ気が楽です。。。

 

1回目の抜歯

まず去年の6月頃に右の上下を抜きました。

親知らずの根っこの先端が顎の骨の神経が通る下顎管というところに近くかなり出血した記憶があります泣

あとは歯を抜くのがはじめてだったので、歯科衛生士ですが結構怖かったです!

何をされてるか全部わかるのも怖いもので、フツーに体震えちゃいました。

何日かは柔らかいもの(ほぼ流動食)を口にしていました。

そんな感じで2、3日後の腫れのピークがコレです。

 

しょくぱんまん

人の顔ってこんなでかくなるんですね。

パァ

エラとかのレベルじゃなく、パンパンに腫れ上がりました。

同一人物です

一応同一人物です。

大体1週間ぐらいで腫れは引きましたが、親知らずが横に埋まってる方はなるべく抜歯後2、3日は大事な用事を入れないことをお勧めします。

 

2回目の抜歯

2回目は今年の1月でした。左側上下を抜きました。

職場ではなく、他院で抜いたのですが、歯科衛生士ということを言いそびれて懇切丁寧に説明していただいて申し訳ない気持ちになりました。

抜糸の予約を取るときに「歯科衛生士なので自分のところで抜糸していいですか?」と聞いたとき、先生が困惑していた顔が今でも思い出せます。

自分が先生側だったら、同じ反応だったと思います。

自分がやられて嫌なことは人にもしないって、親から教わったのにやっちゃいました。

2回目なので余裕☆では全然なかったです。

怖いもんは怖いです。

ただ、腫れは1回目より少なかった記憶があります。

 

左側の親知らず抜歯

そうでもなかったですね。腫れてます。

抜いて1週間以上たっても、運動して血行が良くなると抜歯した箇所がジンジンと脈打って痛かったのが地味に辛かったです。

 

感想

歯科衛生士でも親知らずの抜歯は怖いです!

抜いた人みんなすごいと思います。抜こうとしてる人もすごいと思います。

抜いて後悔は一つもしてないですけどね!

 

親知らずを抜くことで、矯正治療の際に歯を動かすスペースになるので、必ずしも抜かなければならないわけではないですが、スペース作りにはかなり有効です。

あとは並べ終わった後に後ろから親知らずが歯を押すことで、後戻りのリスクもあるので早いとこ抜いておいたほうがいいなーというのが個人的な感想です。

もちろんノーリスクではないので慎重に検討してからでいいかとは思いますが、メリットとデメリットを比べると私はメリットが勝ったかな!と。

 

 

 

まあもう抜きたくないですけどね!

 

リンク

 

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/