歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

3週間後の経過

装置をつけて3週間

こんにちは!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 歯科衛生士です!

装置をつけて、3週間ほど経ちました。

だいぶ慣れてきましたよ〜。

 

歯もだいぶ変化してきてます!

お口の写真を載せますね!

 

上から矯正前、1週間後、3週間後です!

 

1週間でもだいぶ前歯が閉じて動いた感覚があったのですが、

どんどん前歯の捻れが取れてきてますね!嬉しい〜

こないだ院長にも「前歯並んできたね!」と言ってもらえて嬉しかったです😁

周りのスタッフもみんな「すごい動いたね〜!」と言ってくれるのでモチベーションに繋がります!

下の歯は自分で撮るのが難しいので、調整日に撮って載せようと思います。

 

 

困ったこと

矯正経験者の方はわかるかとは思うのですが、ワイヤー矯正は痛いです。

私は装置をつけて1週間ほどは痛み止めを飲まないとうどんすら食べられませんでした。

痛み止めを飲まないで食べたときはうどんに40分かかりました...

そうなると食べる気力がなくなるんですよね。

ただ人間なのでお腹が空くんです。辛かった...

また来週ワイヤーを交換するとあの痛みが復活するんだなと思ってちょっと憂鬱です。

 

あとは、歯磨きにすごく時間がかかります。

夜は丁寧に磨くようにしているのですが、朝昼はそこまで時間もかけられず、清掃用具も多く使えないので、恥ずかしながら少し歯肉炎気味です泣

歯科衛生士なのに...笑

磨けたと思っても磨けてないことが多いので、今度一度染め出し液でお口を染め出して歯磨きしてみようと思います🎶

できたら、そろそろ歯医者さんでクリーニングもしたいところ...(;o;)

 

磨けてるようで磨けてないっていうのは、装置がついていない方にも当てはまることが多いです!

知らず知らずのうちに歯周病になってる方、結構多かったりします...

一度プロの力を借りてお掃除してもらって、歯磨き指導をしてもらうといいかもしれません。

歯医者は症状がなくても気軽に行って大丈夫ですからね!

機会があれば行ってみてください〜

リンク

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/