歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

はじめまして!

ご挨拶

 

はじめまして😁

高田馬場にあります、高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です!

 

この度、歯列矯正をはじめまして、記録のためにブログを開設しました。

ブログ、久しぶりに書いてるので緊張してます。勝手に。(知らん)

週1ペースで更新していく予定なので、誰かの目に留まれば嬉しいなと思って書いています。

よろしくお願いします。

 

今現在、すでに治療を開始しているのですが、順を追って更新していこうと思います!

 

 

矯正を始めた理由 

顔の中で一番のコンプレックスだったからです。

いろんなタイプの歯並びの悪さがあると思いますが、

私が一番気にしているのが、前歯のすきっ歯です。

矯正前の私の笑顔の写真を載せますね。

矯正前の笑顔

 

ん?遠くから見るとそんなに目立たないですね。

もう少し近寄りますね。(お口のアップが写ります)

 

前歯のすきっ歯

歯科の用語では「正中離開(せいちゅうりかい)」といいます。

じゃがりこを前歯で噛むと、挟まります。

奥歯で噛むものだと思ってました。

矯正後はじゃがりこもポッキーもCMのように前歯でパキッといきたいです。

小さな夢です。

 

あとはすっごくではないんですが、それなりに出っ歯なのも気になってます。

笑ってる出っ歯

顔を隠してるのでわかりにくいですね。

特別にレントゲンをお見せします。

鋭利な前歯

刺さりそうですね。うっすら唇がうつってるのですが、刺さってます。

私の下唇は常に前歯の形が残ってます。

写真を不意に撮られると前歯が出ちゃうみたいな出っ歯です。

 

極め付けに、噛み合わせの悪さもあります。

全体としては「ディープバイト」と言って、かなり噛み合わせが深く、

食いしばり癖があります。顎の痛みなんかも生じるので結構悩んでます。

 

あとは、左側の奥歯がすれ違って噛めていないのもあります。

またお口の写真が出ますよ。

 

 

 

左側の奥歯

 

こんなすれ違っている噛み合わせを歯科用語で「鋏状咬合(シザーズバイト)」といいます。文字通りハサミのようにすれ違っちゃっているんです。

堅あげポテトがよく下の歯の歯茎に刺さって怪我していました。

さっきからお菓子で悩みがちですね。

早く美味しく安全に食べられるようになりたいです。

 

ざっくりいうとこんな感じの悩みがありまして、矯正を始めることとなりました。

 

 矯正の方法

私が所属するリボン歯科では「インビザライン」というマウスピースが主流です。

それが売りです。

見えにくくて、ご飯も食べやすい、歯磨きもしやすい、最高です。

なので私ももちろん、「インビザライン」でやるつもりで、諸々の検査を終え、院長に診断してもらいました。

 

院長「ワイヤーだね」

 

・・・・・え?

わ、ワイヤーですか?

これってこと?!

えーーーーーーーッッッッ!!!!!!

 

そうなんです。時たま、インビザラインにも苦手な動きがありまして、インビザラインが適さない症例もあるんです。それが私です。

 

患者様でも、はじめに部分的にワイヤーで治してあげてからインビザラインに移行したり、どうしてもインビザラインで動かない場合に治療途中にワイヤーをつける場合があります。

 

インビザラインは比較的いろんな歯並びに適しているのですが(例えば抜歯をするケース、私よりももっとガタつきが強いケースなど)、私の場合はワイヤーでやる方が時間もかからず、難易度も易しくなるケースでした。

 

もちろん、インビザラインで一筋縄ではいかないのは、歯科衛生士なのでわかっていましたが、一度持ち帰って周囲と相談することにしました。

 

結局は周囲にワイヤーにしなさいとなだめられ、自分でも覚悟が決まったので、

ワイヤー矯正でスタートすることとなりました!

 

 おわりに

こんな感じで決して本望ではないワイヤー矯正が始まったわけですが、ワイヤー矯正も決して悪ではありませんからね!

でなければこんなに昔から続いてこないですからね!

ワイヤーを交換すれば歯が動く!私みたいなズボラにもぴったりです。

まだ慣れてない今は、歯磨きのしにくさ、ご飯の食べにくさ、そして何より痛みに悩まされていますが、ワイヤー矯正をしてきた諸先輩方の経験談を読み漁り、試行錯誤しています。

私もそんなタメになるブログを書いていけたらと思いますので、がっつりでもひっそりでもなんでもいいので応援してください!

 

1投稿目からかなり突っ走ってしまいました。

余計なことを喋りがちなのが玉に瑕です。

書きたいことはまだまだあるのですが、そろそろやかましくなってきた頃合いかと思いますので、次回以降の記事で書いて行きたいと思います!

 

それでは、また!

 

 

 リンク

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/