歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

装置をつけました

装置がつきました

こんにちは。高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。

1週間ほど前に歯に装置を付けました。

1週間くらい経ってやっと痛みがとれてきました。

ワイヤーで矯正経験のあるスタッフからは、痛いよ、と脅されていましたが、

なるほど...ね...

こりゃ、痛いわ...

 

まだ細いワイヤーなんですけどね。

けど嫌いな痛みじゃなかったです。(痛みの好き嫌いとは)

また来月調整する時が怖いです。

 

そんなこんなで歯に装置をつけたわけです。前置きが長い。

お口のアップの写真でます!

 

 

 

 

ワイヤーがつきました!

 

こんな感じです!

当院のワイヤー矯正は、歯と同じような色の装置(ブラケット)に金属のワイヤーをつけるタイプです。

今は透明のブラケットやホワイトワイヤーもありますよね!

私は結構この装置をつけてる人が好きなので、可愛いなと思って見てます。

歯科関係者あるあるじゃないですかね?私のフェチかもしれませんが。笑

 

 

装置のつけ方

装置のつけ方にも色々な方法があるのですが、私はIDB(インダイレクトボンディング)という方法で行いました。

 

事前に型どりをして模型を作ります。その模型上でブラケット(歯の表面にくっつける装置)の位置を決めて、コアと呼ばれる歯の型を作ります。

 

IDB(インダイレクトボンディング)コア

こんな感じで出来上がってくるので、これを模型から外して歯にくっつけていき、型を外すと歯に装置がつくというシステムです!


はじめに、歯の表面をピカピカに清掃します。

汚れが残っていると装置が上手にくっつきません。

ブラッシングを丁寧にした上で、歯医者さんの機械でピカピカにします!

これは衛生士の先輩にしてもらいました。ありがとうございます💗

 

歯面清掃をしてもらっています

その後は歯の表面処理をして、セメントでブラケットをくっつけていきます。

セメントが少し匂いが強いので、私も診療時気をつけなければなと思いました。

実際に自分が患者になるとわかることってありますよね。

 

歯に装置がついたら、結紮(けっさつ)といって、装置にワイヤーをつけ細い針金のようなもので結んでいきます。

針金で結ぶ場合もあれば、ゴムで留める場合もありますね。

 

針金で結んでます

ねじねじしたら、針金をカットして、ほっぺや唇に刺さらないように切った部分をワイヤーの下に入れ込みます。

その後は奥からワイヤーが長く出ているところをカットして、刺さらないようにします。

 

基本的にはこれで終了なのですが、私は噛み合わせが深いので、

バイトアップといって噛み合わせをわざと浅くする装置を噛む面につけました。

 

バイトアップ

これを上の歯の奥から二番目の歯につけました!

奥から二番目の歯にバイトアップをつけました

これが大変です。

この歯でしか噛めないんです泣

噛んでも全然かたまりを作れないので、丸呑みに近い感じになります泣

こないだつけ麺で窒息しかけました。

麺は気をつけないと危ないなと学びました。

 

 

困ったこと

まずは、痛い!!!!!!

1週間経った今もお肉は噛めません。

最初はほぼほぼ何も噛めなかったのですが、食い意地がすごいのでロキソニンを飲んでどうにか食べてました。

おかゆが苦手で食べられず。

ほぼ毎日スンドゥブチゲでした。

飽きます。

まだ自分で何が食べられるのかわかっていないので、実験中です。

次調整した時また試行錯誤しようと思ってます。

 

そして食べるのはいいのですが、全部詰まる!!!!!!

装置がついている+バイトアップで噛めないことで、

噛んでもかたまりを作れなくて飲み込めないんです...

お米は口の中で散乱し、消えます。詰まってるんですけどね。

麺は噛んでも噛んでも麺の形状を保ち、切れたと思ったらワイヤーにそっと寄り添うように唇とワイヤーの間に収納されます。あるいはワイヤーにクルンと引っかかります。

やめて?

パンは噛むのが辛くてあんまり食べられてないです。

とにかくなんでも引っかかるし詰まるので、気になります。

 

詰まったら歯磨きがしたくなるけど、歯磨きが難しい!!!!!!

歯科衛生士なので、指導する側なのですが、やってみるとやっぱり難しいです。

いろんな歯ブラシを使って、いろんな角度から磨くので時間もかかります。

どうしてもフロスしてから寝たいので、ワイヤーの下にフロスをくぐらせて歯の間に入れているので一個一個やるとえげつない時間がかかります。

大変だけど、詰まりやすいから気持ち悪くてすごく時間かけて磨いています。

これも試行錯誤中なので、いい歯磨きの仕方が定まったらご紹介します!

 

けどいいこともありますよ。

私の場合はすごく早く歯が動いて、もう実感できています!

ちょっともったいぶりたいので、動きは次回お見せしますね^___^

すごい動いたので^___^(自分でハードル上げてくスタイル)

 

あとはさっきも言ったのですが、装置をつけてるのがなんか可愛くてお気に入りです笑

衛生士の友達にも矯正可愛いねって褒めてもらいました^^

お世辞でも全部受け取ります。

 

微笑んでます

 

次回は歯の動きをお見せしていこうと思います!

それでは、また!

 

 

リンク

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/