歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

マルチループアーチワイヤー(MEAW)

MEAW

こんにちは!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。

 

先日、調整をして下のワイヤーがゴツくなりました😊笑

 

今回は下の歯に マルチループアーチワイヤー「MEAW」 というワイヤーを入れました。

 

MEAW

こんなワイヤーです。これは当院のホームページ上の写真です!

ラーメンどんぶりみたいですよね。

 

口の中の違和感は前よりありますが、慣れました。

人ってなんでも順応できるんだなーと体感しました。

 

 

MEAWの特徴

普通のワイヤーと違ってループがあるのが特徴で、歯を3次元的に動かすことができます。

 

3次元というのは前後上下左右一気に動かすことができるということです。

 

従来のワイヤーだとこの動きは難しいのですが、MEAWだとそれが可能です!

 

そのため治療期間が従来のものより短いといわれています。

 

 

それから、歯を抜かずに治療できるというのも利点です。

 

前歯が出ていたり、ガタガタが強いと真ん中あたりの歯を抜いて並べる場合があるのですが、MEAWは歯が植わっている骨自体を矯正していくことができるので、歯を抜かずに治療することができます!

 

 

 あとは、かみ合わせを整えることができます。

 

当院では矯正前に「アキシオグラフ」という顎の検査をおこないます。

 

術前検査の資料に加え、この顎の検査で本来の顎の位置がわかるので、

ただ歯並びのガタガタを治すだけでなくかみ合わせも整えることができます!

 

 

MEAWの特徴はこんなかんじです👌

 

 

ただ特徴的なループがあるので、歯磨きが通常より大変です...

 

あとはゴム掛けも併用していただくので、自分でもちょっと頑張る必要があります!

 

ゴムかけ

こんなかんじ🙂

かける場所、かけ方によっては結構難しいかもしれませんが、私は今のところ前歯なのでヒョヒョイっとかけられてます。

 

ゴムはお食事と歯磨き以外大体20時間以上つけてもらうようになります!

 

 

目立ちやすいところ、歯磨きがしにくいところは欠点にはなりますが、マスクをしているのであんまり気にならないのと、歯磨きはもう気合いだなと思ってやってます笑

 

磨けてないとお口が気持ち悪いので頑張れます。笑

 

 

MEAW矯正のお話をもう少し詳しく聞きたい!って方は、是非当院の無料矯正相談にお越しくださいね!

リンク

 

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/