歯科衛生士の歯列矯正日記

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士による表側ワイヤー矯正の記録です

お気に入り歯磨きグッズ2

マスク生活で気になること

こんにちは!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科の歯科衛生士です。

 

涼しくなったかと思いきや、暑くなったりと体調を崩しやすい気候ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は季節の変わり目は扁桃炎になりやすいので、ビクビクしながら過ごしております。

寝るときもマスクをして、喉を乾燥させないように気をつけています!

 

ですが、流行り病でマスクをするようになってから扁桃炎の頻度がかなり減った気がします!

学生の時は、不規則な生活をしていたことも相まって月1で39度の高熱を出すこともあったのですが、最近は半年に1回くらいに減りました。

 

それでもどうしてもお熱は出ちゃうんですけどね...。

インフルエンザが流行ろうとコロナが流行ろうと、何度検査しても陰性でただの扁桃炎なので、私にとっては扁桃炎が一番怖い病気かもしれないです。笑

 

という感じでマスクには感謝してます!笑

 

 

ただマスクをしていると、口臭が気になる時ありませんか?

 

私は矯正を始めてからさらに気になるようになってしまいました...

 

 

口臭の原因

 

そもそも口臭ってなぜ発生するのでしょう。

口臭の原因は大きく3つに分けられます。

 

①生理的口臭

朝起きた時、空腹時、緊張した時にお口がねばねばして臭うときありますよね?

その口臭はこれに当てはまります。

お口の中が乾燥して、細菌が増殖することでニオイの原因物質が作られることで起こります。

ただ唾液が出てきたりお水を飲んだりと時間が経過すると減少するので、特に問題はありません!

人間なら普通のことです!

 

②外因的口臭

ニンニク、お酒、タバコなどニオイの強いものを取り入れた時の口臭です。

これも時間とともになくなります。

タバコを吸い続けている人などはなくならないですが...

 

③病的口臭

口腔由来のものと全身由来のものがあります。

 

全身由来のものは、糖尿病や扁桃炎、蓄膿症や胃炎など体の病気が由来となるものです。

 

口腔由来のものには

・むし歯

歯周病

ドライマウス

などが挙げられ、病的口臭の9割は口腔由来と言われています。

 

いずれも歯医者さんに行けば解決できるので、口臭がきになるって方は一度歯医者さんに行きましょう!

 

ただセルフケアが大事になるので、歯磨きを頑張る必要があるのですが、口臭の原因で多いのが、

「舌苔(ぜったい)」

その名の通り、舌につく苔のような白い汚れです!

 

歯磨きはしてるけど、舌はノータッチ!という方多いと思います。

 

舌を磨くだけでかなり変わりますよ!

 

お気に入りのオーラルケアグッズ

 

ということでお気に入りの舌磨きグッズをご紹介します!

 

NONIO 舌専用クリーニングジェル&舌クリーナー

ライオンのNONIOの舌専用のクリーニングジェルと舌ブラシです!

これは発売してから3年くらいずっと愛用しています!

大好きです。

 

嘔吐反射があるので、舌磨きはそんなに得意ではないのですが、

舌ブラシにジェルをのせて優しく掻き出すと舌苔がとれて、

綺麗なピンク色の舌になります!

 

ゴシゴシするとオエっとなるので、奥から手前に掻き出すように一方向に動かすとオエっとなりにくいのでオススメです。

 

 

TheraBreath(セラブレス)

もう一つがセラブレスという低刺激のマウスウォッシュです!

これは最近購入したのですが、持ち歩き用に小さいのも買いました♪

 

リステリンなど刺激が強めのマウスウォッシュが少し苦手で、マウスウォッシュはコンクールくらいしか使っていなかったのですが、セラブレスは刺激が少なくてすすぎやすくてお気に入りです!

 

歯磨きが終わった後仕上げに濯いでスッキリさせています。

だいたい寝る前か、ニオイの強いものを食べた後にすることが多いです!

 

 

 

口臭がきになる時は、お口由来のことがほとんどなので、上のセルフケアでも治らない場合歯周病やむし歯になっている可能性があります!

 

是非一度歯医者さんを受診してみてください!

 

リンク

 

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のHPはこちら!

無料の矯正相談やインプラント相談のご予約もこちらから可能です!

高田馬場リボン歯科・矯正歯科 インプラント|高田馬場駅|年間症例数トップクラス

 

リボン歯科グループのHPはこちらになってます。

【リボン歯科・矯正歯科】|矯正年間症例数No1グループ

 

当院のインスタグラムもあります。ちなみに私が更新してます。

フォロー・いいね待ってます!(切実)

https://www.instagram.com/bdc_takadanobabaribon/